空いたその手で何をする

これまでハマらなかったアイドルにハマってしまった。その理由を解明すべく自分勝手な論を振りまわす。

ゴリラパンチ/ももいろクローバーZ 現場所作

ももクリ2016へ向けて、僕の現場での所作をかいてみます。すでにやってるもの、これからやろうと言うものが混じってます。

今回はアルバムAMARANTHUSにある「ゴリラパンチ」。人気曲で登場確率高いので予習して損はなし。予習しておけば絶対楽しい!

「うりゃおい」というか「ウッホ」曲であり、振りコピ曲であり、ももかMIX曲でもあります。緑推しは特に嬉々としてももかMIX打っちまってください!

前回のモノクロデッサンで反省しましt。フリを細かく書きすぎました。これじゃ時間がいくらあっても足りません。細かくは公式円盤とかで確認するのが基本ということでそちらにお任せします。

  • 「ゴリラの〜」から振りコピ。細かいポイントくっつける拳は親指が下を向いて、手の甲は胸の方へ。この形はサビとかでも出てくる。緑さんは何してましょう。推しジャンかケチャかな。
  • イントロは「うりゃおい」よりは「ウッホ」よね。なんでも「うりゃおい」じゃ他と同じで色が出ない。ゴリラみたいな振りはコピーしたい。
  • メンバーが「(一緒に)ウーーッホ!」と言った、後はももかMIX。「ももか(1)!ももか(2)!ももか(3)!ももか(4)!ももか(5)!ももか(6)!ももかー!(7)」で曲に入る。後でまたチャンスあり。
  • ももかちゃんソロ。バック側推しとしては振りコピしたいが、ちょっと覚えにくそう。緑は推しジャンやってまいな。
  • その後のかなこちゃんあーりんパート。歌い手に腰を落として注目する振りは絶対やるやつ。
  • ももかちゃんの「〜本当は強い」の時、後ろで何かしてるっぽいけど確認できず。宿題。
  • しおりん「なんでもないのよ〜」の手は当然振りコピ。ウホウホは手を出すのが左から、左右左右左左左右。最後ちょっとフェイントあるけど間違えてもいいと思う。
  • 「そう見つめ」も振りコピ。手の輪っかを覗く。「目が回っちゃう」時は手の輪っかをぐるぐる回す。
  • その後のウホウホは左右じゃなくて、両拳を掲げて手前にくいくいとひく感じ。
  • 「世間を」でスケート風。
  • 「クラゲみたいに」でクラゲ風。「ならないで」でふわふわ
  • サビ
    1. 「倒れる〜」手の甲を正面向きにして高く上げて、パタパタして下ろす。今度はグーで顔の前まで上げてクイクイしてグーのまま下ろす(ドーム映像だとメンバーによってまちまち。おそらく低い時は最後までグーが正しそう。先生に怒られる案件)。これx2。全力で大きなふりで上下するとむちゃんこ楽しい!
    2. 「パンダみたいな」当然振りコピ。耳耳目胸開く。
    3. 「優しさ」は「おいおいおいおい!」となる人が多いけど、ピエロみたく振りコピを僕は選択。おいおいでいいと思います。
    4. 「がっかり〜」は手のひら開いて∞の字を描く
    5. 「人類を」右から手で「人」の字を上から登場させながら4回で左へ。類人猿から人に進化する図のイメージ。
    6. 「必殺〜」で1つ目の太字のゴリラポーズで「パワー」で決め。
  • サビ終わりの「ゴリラ!ゴリラパンチ!」ここがかなり楽しいところ。メンバーと同じふりをしながら、胸を叩いている腕の方へずれて行って、連番相手の方へ寄せていく!手が逆になるので連番相手から今度は攻められる!楽しい!「どーん!!」
  • ここ以降は繰り返しが多い
  • 「牛乳飲んだら」はしおりんパート。何かやりたい。宿題。
  • クラゲじゃなくて、「サボテンみたい」でトゲトゲトゲー!
  • 3番前の間奏のももかちゃんソロダンスから「ウッホ」かな
  • 3番始まった時胸の前拳。その後ワキワキ!
  • その後は楽しいところで連番へ寄せる!(これ知らない客ともやるのが夢。ココナツサークル並みに絶対楽しい。)

その他の現場所作へはこちらからが便利です。 idoldd.hatenablog.com